暮らしやすく

日々の暮らしの中で、ちょっとした「いいかも!」

MENU

脳トレ対策に認知症の母もプリントで勉強中。ダウンロードできるおすすめサイト

今回は義母がいつも利用させてもらってる脳トレに役立つサイトを紹介します。

認知症の義母はデイサービスから帰宅後、テレビを見て過ごすのですが、夕食後は子供がリビングで宿題をするので、その間はテレビを消しています。

子供が勉強する間は義母も勉強・脳トレの時間です。義母は計算問題には手をつけませんが、見たままを書き写すことなら嫌がらずに勉強してくれます。なので【文章を書き写して、それを声を出して読む】ことを日課にしています。

毎日の義母の脳トレメニュー

 ・百人一首     プリントを書き写して読む

・童謡・文部省唱歌 プリントを書き写して歌う

・各種文章     プリントを書き写して読む

サイトからダウンロード&プリントしたものをたくさん用意して、ローテーションでノートなどに書き写してもらっています。

先日、少し書いただけで義母がやめてしまったことがありました。子供が「おばあちゃん、どうしてやめたの?」と私に聞いてきたのですが、なんとこの問いに義母が答えたのです。

「これはもう何回も何回も書いたから。もう書かなくていい」と。

子供は「おばあちゃんがしゃべった!」とビックリ(笑)イヤな時や反論の時、しゃべらなくてはいけない時はきちんとしゃべれるので不思議です。 

そこで慌てて何か目新しい教材はないかと考え、思いついたのがコレ。

【小1の国語の教科書を書き写して読む】

新しい教材に興味が沸いたようで、義母は教科書をせっせと書き写し始めました。

しばらくは教科書を使って勉強できると思いますが、私がいつも脳トレに使わせてもらっているサイトをこの機会にまとめてみました。

 高齢者の脳トレ対策に。ダウンロードできるおすすめ教材サイトをまとめてみました

書き写しの例文が豊富なサイト

母はここの名言格言コーナーが好きなようです

www.penji-mikata.com

  源氏物語・宮沢賢治などの書き写しができるのがここ

ji.bdmj.net

 歌詞の書き写し+歌うのに便利なサイト 

国別インデックス 世界の民謡・童謡  曲も同時に聞けるので便利 

なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡 

高齢者用・介護施設でも使えるような脳トレサイト  

www.kaigo-rec.com

シニアレク会館

月刊 デイ  期間限定でいろんな教材があります

小倉百人一首の縦書き作りました 

fullvitality.hatenablog.jp

脳トレで思うこと

義母は2年前までは小学生用の学習サイトのプリントを使って、計算や漢字読み書きの脳トレをしていましたが、今はもう足し算をしたり、漢字を思い出して書いたりすることは苦手になってしまいました。苦手な事やできないことを頑張ってしてもらうより、少しでも楽しく感じることをしてもらうほうが大切かなと思っています。