暮らしやすく

日々の暮らしの中で、ちょっとした「いいかも!」

MENU

壊れたノートパソコンのHDDを交換してリカバリーした【VAIO VPCEE26FJ】 

我が家にはノートパソコンが2台あります。私がメインで使っていたパソコンの調子が悪くなり、電源を入れると、S.M.A.R.T.Hard Drive detects Error...の文字。対処法を考えながら1ヶ月余り経過したある日。購入から5年・・・とうとう起動しなくなってしまいました。

新しいものに買い換えようかと思ったのですが、慣れ親しんだパソコンだったので、なんとか再生したい。それに、DIY好きの私にとって初めての【HDDの交換】をしてみたいという欲求にどうしても逆らえず、思い切ってパソコンのネジを外すという危険なワザに出たのです。

超初心者な私がHDD交換に挑む

夫はDIYに興味がないので、何かを修理したりするのはいつも私。でも私、PCの内部なんて全く触ったことがないド素人です。「HDD買ったら絶対良くなる?良くならないんなら、もったいないからPC買うお金に回したほうがいい」という主人を説得した手前、絶対に修理成功させなければなりません。

 

ネットで情報を探しながら何度も目にする「自己責任でお願いします」の文字。なかなか情報が見当たらず、悩みながら賭けにも似た気持ちで購入したHDD…それがぴったり合って、PCが正常作動したときの喜びは格別でした。修理って面白い!!

成功にたどりつくまでに、たくさんのサイトのお世話になりました。

もし、私と同じPCのHDD交換をする人がいたら参考になるかな~なんて思って書き残します。(古いPCだからもう使ってる人いないかな・・・) 

【修理したPC型番】

  • SONY VAIO  VPCEE26FJ

【内臓されていたHDD】

  • SAMSUNG HN321HI

【状態】

  • リカバリエリア削除済みなのにリカバリディスク無し。PC上の必要なデータはすべて移動済み。

【用意したもの】

  • リカバリーディスク(ヤフオクで購入)
  • 新品のHDD(非AFT仕様)(Amazonで購入)

  ハードディスクドライブ(HDD)の交換からリカバリーまでの手順

 ①今のPCにどんなHDDが入っているのか調べました

そもそもHDDってなんなの?と思う私を親切に助けてくれたサイトです。このサイトを見て、VAIO VPCEE26FJに内臓されていたHDDの種類が分かりました。

ちなみに シリアルATA = Serial ATA = SATA です。

www.pc-master.jp

  

SONY  VAIO  VPCEE26FJ に内臓されていたHDD「SAMSUNG HN321HI」のスペックは 

  • 非AFT仕様 2.5インチ
  • 約320GB(Serial ATA、5400回転/分)  9.5ミリ

でした

②次にどんなHDDを購入したらいいのか考えました

今入っているのと同じSAMSUNGの型番のものを買えばいいやと思っていたのですが、同じものがネットで見当たりません。スペックが同じなら別のメーカーでもOKなんだそう。知ってる人は当然のことなんだろうけど、いちいち戸惑ってしまいます。

PCに入っていたのは非AFT仕様と書いているHDDでした。今はもう主流ではないらしい。もしまだPCが正常に稼動している場合、ツールを使えばAFT仕様のHDDも利用できるようです。私の場合はPCがもうダメなので非AFT仕様に限定されました。インチ数は同じものでないとPCに入らないそうなので2.5インチに決定。

③Amazonで非AFT仕様のHDDを買ってみました

Amazonで【HDD 非AFT 2.5インチ】で検索すると円盤状の部品が見えているHDDと見えてないものがありました。違いが分からない私は軽くパニックに。仕方がないのでPCを開けて実物を見てみることにしました。 

修理方法.COM HDD取外し方法について詳しく書かれてます。おかげで簡単に取り出せました。

f:id:reset108:20150904084027j:plainf:id:reset108:20150904084019j:plain

これがVAIO VPCEE26FJ に入っていたHDDです。

中に入っていたHDDは円盤が見えなかったので、見えないタイプのものを選択。回転数は高いほうが処理能力が速いらしいけど、PCとの相性もあるみたいなので今と同じ回転数に。この条件にピッタリ一致するものが本当に少なくて、価格等を含め選んだのが下記のものです。

※Amazonで非AFTで検索したのにAFTのものが検索結果に出てくるので困りましたが

 ④リカバリー開始!

届いたHDDをドキドキしながら入れ替え、VAIOの取説を見ながらリカバリーディスクを入れて読み込ませました。取説が無くても大丈夫。HPにリカバリー方法が書いてます。

VPCEE26FJ/BI・WI | 製品別サポート | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

「お買い上げ時の状態にリカバリーする」でリカバリー開始です。

手順自体はとても簡単だけど、神様に祈りながらの作業です。PCが静かに音を立てながら処理してくれた結果・・・みなれたWindowsの「ようこそ」の文字が!無事PCが復活しました。アップデートに結構時間がかかりましたが、通常通り使えるようになりました。問題なし。嬉しすぎる~ 

みなさんありがとうございました!ネットの情報がなかったら自分でHDDの交換なんてできませんでした。おかげさまでパソコン復活費用がリカバリーディスク込みで8000円台で済みました。それにとても面白かった♪ドキドキしたけど(笑)いい経験になりました。HDDを交換してみたいという人はトライしてみてください。・・・自己責任でね(お決まりの文句ですが)