暮らしやすく

日々の暮らしの中で、ちょっとした「いいかも!」

MENU

介護:便秘解消のために牛乳でバナナスムージー

義母が最近便秘かも。時々オムツの中に硬くて小さい便が数個転がっていたりします。ん~どうしよう。まず疑問①は「どうしてオムツの中に?便意を感じないのかな?」疑問②は「便秘なのかな?」

疑問①を解決するための「どうしてオムツの中に?」という質問は私的にハードルが高いし、義母の自尊心を傷つけそうなので聞けません。疑問②の便秘に関しては、質問するまでもなく便の状態が良くないので、便秘解消に向けて行動開始です。

高齢者になると水分摂取が少なかったり、運動不足、筋力不足などで便秘になりがちらしいです。手っ取り早く食べ物で便秘解消・腸内環境改善ができれば嬉しいな。

便秘に効きそうな食べ物といえばバナナですよね。ちょうど昨日買ったバナナがあるので水分摂取も兼ねてスムージーを作りましょう。

バナナと牛乳で栄養補給+便秘解消ドリンク

 

家にある食材の「バナナ+牛乳+きなこ+ゴマ+ココナッツオイル」でスムージーができないかとレシピ検索したらありました。 

cookpad.com

小さめのバナナと牛乳、きなこ、黒ゴマ、はちみつが材料です。ココナッツオイルを入れようと思ってたけど止めた理由は、低温だと固まってしまうから。のどごしが悪くなりそうだったので今日のところは止めました。様子を見ながらそのうち入れてみようかな。

ココナッツオイルは頭にいいらしいので摂取したいけど、なかなか使う場面がない(泣)

体を冷やしたくなかったので、氷は入れずに作ります。冷蔵庫から出した牛乳と室温のバナナでも十分ひんやりしてます。冷たすぎるようなら作った後、しばらく置いておけばちょうど良い温度になるかな。

夜飲んで、夜中にオムツの中に便が出てしまうのは避けたいので、朝飲んでもらうことにしました。

ミキサーに材料をすべて入れスイッチオン。すぐにバナナスムージーのできあがり♪すごく簡単。できたスムージーを義母のコップに注いで、少し残った分は私のコップに入れて味見してみました…。

おいしー。私はこの味大好き。きなこの風味が牛乳臭さを消しているし、バナナの甘ったる感を牛乳がさっぱりさせてる。これなら義母も飲むはず。もともとバナナは好きだし。でも、バナナの塊が…バナナを切らずにそのまま入れたからね。ズボラしてはいけません。

ドキドキしながら義母の朝食時にこのバナナスムージーを出してみました。義母はご飯を食べる前に、すっとコップに手を伸ばしてゴクゴク。あっという間に半分飲んでしまいました。すごい!いつもはそんなに水分取らないのに!ストローなくても飲んでるし。その後もご飯を食べながらスムージー飲んでいたので、気に入ってもらえたと判断しました♪

夕方、デイサービスからの連絡帳に便0回と記載されていたのでまだ、効果は出ていないようですが、栄養的にも安心できるので、毎日続けたいと思います。あ、明日は私の分も一緒に作るつもりです。