暮らしやすく

日々の暮らしの中で、ちょっとした「いいかも!」

MENU

介護:ライフリーとリリーフおむつ比較 違いが分かる画像付き

今回は介護などで使う大人用おむつ、【ライフリー】と【リリーフ】の違いを書きたいと思います!

以前、おむつのサイズ選びで悩んでいたとき、Sサイズが入らなかったと書きましたが、今はライフリーのSサイズをメインではいています。Sサイズは枚数が少し多いので割安でお得なのですが、売っていない時はMを履いたりしてます。

Sサイズが履けるようになった理由は、義母のぽっこり下腹が引っ込んだからではありません。

あの頃はメーカーによっておむつの大きさに違いがあることに気付かなかったのです!

人気の大人用おむつ ライフリーとリリーフの違い

知ってるひとは知ってるだろうけど、日頃ぼーっとしている私にとっては衝撃的なことだったので違いを写真で撮って比較してみました。
比較してみたおむつはこちらの3種類。どれもパンツ式5回分吸収です。

ライフリー リハビリパンツ  M16枚【ADL区分:立てる方】リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ  M 18枚【ADL区分:立てる・座れる方】リリーフ はつらつパンツ? 長時間安心 M~L 15枚【ADL区分:立てる・座れる方】

  • ライフリー(トイレに行く)リハビリパンツ 5回分
  • リリーフ  モレ安心・肌さらさらパンツ  5回分
  • リリーフ  はつらつパンツ 長時間安心  5回分
  ライフリー (トイレに行く)リハビリパンツ 5回分
サイズ  ウエスト  枚数
Sサイズ 50~70cm 18枚
Mサイズ 60~85cm 16枚
Lサイズ 75~100cm 14枚
LLサイズ 90~125cm 12枚

 

  リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ 5回分
サイズ  ウエスト  枚数
Sサイズ 55~75cm 20枚
Mサイズ 65~90cm 18枚
Lサイズ 80~105cm 16枚
LLサイズ 95~125cm 14枚

 

  リリーフ はつらつパンツ 長時間安心 5回分
サイズ  ウエスト  枚数
M~Lサイズ 60~90cm 15枚
L~LLサイズ 85~115cm 13枚

ライフリーとリリーフの違い・特徴(あくまでも主観です)

  • 【ライフリー(トイレに行く)リハビリパンツ】のMと
  • 【リリーフ はつらつパンツ 長時間安心のM~L】の画像です

リリーフの2種類はそれほど違いがないようでしたので【リリーフ はつらつパンツ 長時間安心】で比べてみました。

たたまれた状態の大きさ

リリーフの方がコンパクトでかさ張らない。パッケージも小さめにまとまっています。

f:id:reset108:20151006200131j:plain

ウエストの伸縮性

リリーフはウエストの上端部分の締まりがきつめ。
ライフリーはあまりきつくなく、幅広くゴムを入れてゆるやかにフィットさせているようです。

リリーフのM~LサイズとライフリーのMのウエストが平置きでほぼ同寸です。

義母は【リリーフ モレ安心・肌さらさらパンツ】のSはウエストが窮屈ですがライフリーのSは大丈夫です。

f:id:reset108:20151006200758j:plain

おむつの着脱のしやすさ

リリーフは締め付けが強いので力が弱い人は上げにくいかも。
ライフリーはウエストが大きく広がるので上げ下げしやすい(なので商品名が『トイレに行く』となっているのだろうと想像します)

寸法など

オムツの長さ、股部分の幅は同じです。

f:id:reset108:20151006215218j:plain

足入れ部分

リリーフはゴムでしぼっているので開口部は狭め。ライフリーはヒラヒラのままです。

f:id:reset108:20151006230052j:plain

股下フリル部分

リリーフは足の付け根のほかにフリルの先にもゴムがついている。漏れ防止に役立ちそうです。
ライフリーは足の付け根ゴムのみ。

f:id:reset108:20151006215210j:plain

股下吸収部分  

リリーフは中央部分にグリーンのシート状の吸収体が入って両端は薄ワタ。薄くてスッキリした感じです。
ライフリーはシート状のものは無いように見えます。全体的にモコモコしています。

f:id:reset108:20151006215203j:plainf:id:reset108:20151006215156j:plain

腰(おしり上)部分の吸収体

リリーフは上から7cmの所までグリーンの吸収帯がありますが点線のところからは(上から16cm)中央部分の薄ワタはなく吸収帯のみ。両端は薄ワタ有り。
ライフリーは上から9cmの所まで均一にモコモコワタ有り。

f:id:reset108:20151006215150j:plainf:id:reset108:20151006215144j:plain

それぞれのオススメ

【リリーフ】

  • 立ったり座ったりして過ごす時に使うのならこちら。おしりの上部分の吸収量が少なく股下重点的なので安心。
  • おむつが薄いので服を着たときもスッキリしていそう。
  • 太ももの2段ゴムも横漏れに役立ちそう。

【ライフリー】

  • 就寝中、または横になっている時に使う場合にオススメ
  • おしりの中央部分を尿が流れてくるので、おしり上の中央部分にワタが少ないリリーフは漏れやすいかも。おしり部分まで均一にワタが入っているライフリーがポイント高め
  • ウエストや太ももの締め付けもゆるいので、眠っている時に楽かも 

ちなみに、義母が使っているのは【ライフリー】です。

  • 日中はトイレで用を足し、自分で上げ下げする
  • 夜中は起きずにおむつに用を足す(多分5回分くらいの尿が出ています)
  • おむつの使用枚数は1日1枚

というのが義母の状況です。

おむつに悩んでる人の参考になればいいな~と思います。