暮らしやすく

日々の暮らしの中で、ちょっとした「いいかも!」

MENU

介護用おむつ 夜中におしっこが漏れないためのサイズ選びに苦戦する

母はパンツタイプのおむつで毎日過ごします。日中はトイレで用を足すのですが、その時のおむつ着脱は母がひとりでしています。

昼間は問題ないのですが、夜が問題なんです。おしっこが漏れるのです。以前は3回吸収タイプを使用していましたが、どうして?ってくらい漏れることが多かったので、今では5回吸収タイプを使用しています。

漏れるとお互いに精神的ダメージがありますし、かかる手間も全然違いますのでなんとか漏れないようにしたいですよね。今回は5回吸収おむつに落ち着くまでの経緯を書いていきたいと思います。

漏れるのはサイズの問題か吸収量の問題か 

母はだいぶ痩せて小柄になりましたが骨盤が大きい感じなので、もしかしたらSでいいかもと思いながらもMサイズを使っていました。Mサイズは、はき込みが深くへそ上まですっぽり覆われます。母には少し大きめな印象です。

はき込みが深いため、母はおむつを上までひっぱり上げるのが大変らしく中途半端になっていることも。股の部分がピッタリ合っておらず隙間が空いていることがよくありました。

実は私、漏れの原因をさぐるべく、一度をおむつをはいて眠ったことがあります。

その時とても驚いたんですが、おむつを正しくはいても股の部分がピッタリフィットしなくてスカスカで…すごく頼りなかったんです。スースーしてなかなか寝付けなかったほどです。おむつってこんなにゆったりしてるの?漏れても当然だよねと思いました。生理用のナプキンは体に密着するように立体構造になっています。なのにおむつにはこんなに隙間があっていいの?と不思議でした。股にフィットさせれば漏れが解消するんじゃないか。Sサイズに変更すれば、はき込みが浅めになって隙間がなくなり、漏れも少なくなるのではないかと考えました。

ワンサイズ下のおむつの問題点

実際SとMではヒップ寸法はそんなに違わない感じですが、長さは二つ折りの状態で5センチくらいの差がありました。これで漏れの原因解消♪と思ったのですが…Sサイズはウエスト部分が小さいため広がりにくく、おむつを上げるのが更に困難になってしまったのです。

母のウエストサイズはおむつのパッケージ記載寸法の範囲内でしたが、母の体型をじっくり見てみると、ウエストやお尻にはもうそんなに肉はついていないんですね。出っ張ってるのは下腹。ぽっこり出過ぎてるお腹の途中でおむつが止まってしまい、ウエストまで上がらないんです。

母の場合はウエストより下のぽっこり下腹のサイズをウエスト寸法と考えなければいけなかったのでした。母の下腹寸法はパッケージ記載サイズを超えていました。

失敗したSサイズのおむつは、捨てるのももったいないので、ウエスト部分の両端を少しビリビリと破いてサイズを大きくしてはいてもらいました。

サイズを選ぶ時の注意点はズバリこれ

①サイズが小さいとウエスト部分が広がりにくいので脱ぎ着しにくくなります。

②ウエスト寸法に合わせるのではなく、下腹寸法に合わせましょう。

③小さいサイズにしたからといって、ヒップ寸法はそれほど変わらない。 

メーカーさんへ、股上が長すぎると上げるのに苦労するので改良して欲しいなぁ。。。それとサイズにかかわらず、ウエストはすごく伸びるようにして欲しいな 

母の場合、股が合っていなくてもMサイズにするしかないようです。では、漏れを防ぐには股の隙間をパッドで狭くするか、それとも吸収量の問題か。まだまだ解決には程遠いのですが、その件はまた次回書こうと思います。

 

母が今使っているおむつです

ライフリー リハビリパンツ Mサイズ 5回吸収 24枚入

ライフリー リハビリパンツ Mサイズ 5回吸収 24枚入