暮らしやすく

日々の暮らしの中で、ちょっとした「いいかも!」

MENU

残念な硬い牛肉は牛乳に漬け込んで柔らかくなる?

f:id:reset108:20150915195250j:plain

娘が「焼肉食べたい!」と言い出しました。給料日前なのに…。

財布の中身と相談して特売で安い牛肉カルビを買って焼いたら…旨みなし&硬いお肉で大人にとっては残念な焼肉会でしたが、娘の欲求は満たされたようでした。大人の食欲がイマイチだったので生の牛肉が残ってしまいました。

この硬いお肉、何かに漬けたら柔らかくなるって言ってなかったっけ?

硬い牛肉を牛乳に漬けて柔らかくする方法

 

調べたらいくつか方法が見つかりました。

牛乳に漬ける・たまねぎのすり下ろしに漬ける・キウイやパイナップルに漬ける・はちみつをかけるなどの方法があるようです。

今手元にあるのは牛乳とはちみつ。はちみつは甘くなってしまいそうなので、牛乳につけてみることにしました。牛乳でも味が変わってしまいそうで心配なのですが。

漬ける方法は次の通りです。

①牛肉が入っていたパックに(別の密封容器でもOK)牛乳を注ぎ、肉をヒタヒタに漬けて冷蔵庫で保管します。

②そのまま数時間置きます。一晩でもOK。

③牛乳から牛肉を取り出し、キッチンペーパーで水分を拭き取って焼く。

 以上、とても簡単。私は朝9時に牛乳に漬けて、昼の12時に出したので計4時間漬け込みました。キッチンペーパーでささっと水分を拭き取ってみたけど、見た目は変わっていません。箸で持った感じはちょっと柔らかそう。さっと拭き取っただけなのでまだ牛乳がついている部分があります。焼いたら牛乳のカスみたいなのが付いちゃうかな?と考えながらも大雑把な性格なのでそのまま焼いてみました。

いたって普通の焼き上がりです。牛乳のカスも見当たりません。

どんぶりのごはんの上に焼いた肉を盛り付けて、端にわさびを少し。焼肉丼が今日の昼ごはんです♪

お肉を口に入れて、びっくり。お肉が柔らかくなってる!おいしい~。

お肉自体の旨みが増したかどうかは分からないけど、確実に柔らかくなってます。柔らかいとそれだけで美味しく感じてしまうなんて不思議。あ、牛乳の味もニオイも感じません。

使った牛乳は150CCほどなのでコップ1杯分弱くらい。コストも手間もほとんどかからずに牛肉を柔らかくすることができました!スゴワザですね。これからは娘の急な焼肉要求にもうろたえず対応でき、みんな満足の焼肉会になりそうです。