暮らしやすく

日々の暮らしの中で、ちょっとした「いいかも!」

MENU

子供目線の読書:ナイチンゲールを読んでまさかの発言

最近、マンガの伝記シリーズを子供と一緒に読んでいます。

私のナイチンゲールに関する知識は恥ずかしながら「すごくて優しい看護婦さん」という程度の認識だったのだけど、この本を読んで再認識です。

ナイチンゲールってこんな人だった

 

・上流階級のお嬢様だった

・親の反対を押し切って看護を勉強する

・看護方法や病院の衛生状況、設備を飛躍的にアップさせた

・当時低かった看護婦の世間的地位を向上させた

という努力家の女性だと教えられました・・・。昔、本で読んだことがあったのにすっかり忘れてました。

 

わが子の読書方法は、一旦最後までさ~っと読む。そしてもう一度初めから読み直すといった感じです。たぶん結末が気になって仕方ないのでしょう。

内容が分かっているのかな?と思って、読んでどう思った?と聞くのですが、定番の答えは「面白かったよ」「すごかったよ」どんなとこがすごかったの?と聞くと「う~ん。わからん」

数日経たってから、本の主人公について話し出したりするので、頭の中に少しは残ってるのねと軽く安堵するけれど、もっとしっかりと感想を述べてほしいと思う親心。

ナイチンゲールを読んで子どもが感じたこと

 

このナイチンゲールを読み終わって、子供の第一声は

「ナイチンゲールのペットが死んだのはエサをやらなかったからじゃないの?」とナイチンゲールを責めるまさかの発言。大切にしていたフクロウが死んでしまったシーンはあったけど、エサはやってたと思うよと話すと

「だってエサやってるシーンがないもん。やってないんだよ!」いやいや、ナイチンゲールがトイレに行ってるシーンもないでしょ。書いてないからしてないというのは違うと思うけどな~と私

「あ、そっか~。そうだね。でも結婚しなかったんだよね」・・・おいおい!気になるのはソコですか?娘よ。小2なのに恋に夢中になるのもホドホドにしてね。

 

ナイチンゲールの信念を貫く強い力や努力を少しでも感じてくれたのだろうかと不安になった母なのでした。 

ナイチンゲール (コミック版世界の伝記)

ナイチンゲール (コミック版世界の伝記)

  • 作者: 坂本コウ,日赤=,日本赤十字社
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る