暮らしやすく

日々の暮らしの中で、ちょっとした「いいかも!」

MENU

学習プリント:小倉百人一首一覧 縦書きPDF

先日、義母の脳トレについて書きましたが、義母は縦書きが好きなようなので、縦書きの百人一首のプリントやサイトを探していたのですが、なかなかピッタリくるものがなかったので、作ってみました。

 母の毎日の勉強内容についてはこちら↓ 

fullvitality.hatenablog.jp

縦書きが好きな人のための小倉百人一首

 

小倉百人一首を1枚に10句ずつ、さらに音読のためにひらがなの読み仮名付きなので分かりやすいかな。(旧仮名遣いだけど)

PDFにしているので縦書きの百人一首が必要な方はお使いください。

小倉百人一首一覧 縦書き用PDF】 

義母は自分から勉強しようとはしませんが、目の前に勉強セットを揃えて「今日はこれをしてね」と言うとだいたい勉強を始めます。

旧仮名遣いだけど、きちんと正解の読み方で読むので、記憶に残ってるんだ、すごいなぁと思います。

そのうち、娘が百人一首を覚えたら、みんなで一緒にかるた遊びしたいと考えています。