暮らしやすく

日々の暮らしの中で、ちょっとした「いいかも!」

MENU

子供目線の読書:今週読んだ本

以前書いた「くもんのすいせん図書」読破チャレンジ進行中です。読み終わった本がずいぶん増えました。2年生が読むには簡単すぎる気もしますが、簡単に読めるからこそ楽しんでどんどん読んでいるようです。 

私がたくさん選んでいると「そんなに読みたくないからお母さん、たくさん借りないで」なんて娘は言ってたけど。

今週読んだ本 9冊

すべて図書館で借りた本です。

ピーターのいす (キーツの絵本) ふしぎなたけのこ(こどものとも絵本) しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本) 

あひるのバーバちゃん (創作こども文庫( 2)) 100万回生きたねこ (講談社の創作絵本) 日本の誕生―旧石器(岩宿)・縄文(紋)・弥生時代 (小学館版 学習まんが―少年少女日本の歴史)

ろけっとこざる (岩波の子どもの本)  一日だけ魔女にならせて!!―わたしのママは魔女 (こども童話館)  手品 (わくわくチャレンジブックス)

★ピーターのいす 
★ ふしぎなたけのこ
★しょうぼうじどうしゃじぷた
★あひるのバーバちゃん

★100万回生きたねこ
●学習マンガ 日本の歴史①
●ろけっとこざる
●一日だけ魔女にならせて!!
●わくわくチャレンジブックス 手品

★印のものが「くもんのすいせん図書」用に借りた本で、●印が私が選んだ本、残りは娘が自分で選んだ本です。娘は魔法や手品、おまじないが大好きで、娘に借りる本を選ばせるとその関係の本ばかりになることがしばしば。娘が言うには「いろんな本を読みたいけど、図書館はたくさん本がありすぎて選ぶのに困ってしまう」のだそう。

借りる時には「たくさん借りないで」って言っていたのに「くもんのすいせん図書」用に借りた本は、とても面白かったようで1日で読んでしまいました。「お母さんが借りた本、おもしろい本ばっかりだね」なんて言ってたけどやっぱりオススメ本は面白いんだなぁ。

うちの娘の場合にはオススメの本を親が借りてそっと置いておく方がいいのかも知れないなと思いました。 

 【関連記事はこちら

fullvitality.hatenablog.jp

fullvitality.hatenablog.jp

fullvitality.hatenablog.jp